ごくつぶしぶろぐ!

Gokutsubushi's Blog

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寧波初日

遡って寧波初日の日記から転載2015/08/2616:53 日本の子どもは小さい頃から他人に迷惑をかけないようにとしつけられるが、中国にそうした傾向はあまり見られない。パブリックな場で子どもの行動を他人に迷惑がかからないように監督してコントロールしようと…

寧波

寧波博物館を見てきた。寧波の歴史は日中交易の歴史。寧波が多くの遣唐使を受け入れ、また多くの僧侶や商人がこの地から日本へ船出したこと自体はわかっていたが、たとえば雪舟も寧波に来て水墨画を学んでいたなんてことは全く知らなかった。寧波の歴史。古…

日本のカタカナ英語は恥ずべき文化か

ビリビリ動画を見ていたら、日本のアニメに出てくるカタカナ英語を揶揄する弾幕が流れていた。 中国に限らず、日本の英語発音を奇異に思う外国人の声はふだんからよく聞こえてくる。たしかに日本語のなかの外来語はもともとの外国語とは似ても似つかないこと…

蘇州から杭州へ

蘇州滞在はあっという間に終わってしまった。宿の家族との関係が終始良好だったことがすこしうれしい。蘇州はよくヴェネチアに例えられる水の都。ヴェネチアのような瀟洒さはないが、とにかく川が多いのは確か。さらに春秋戦国時代からの歴史をもつ城壁が市…

蘇州初日

以下、今日の日記から引用。 15:30蘇州駅北出口のケンタッキーでメシ。これからバスで宿へ向かう。 蘇州駅南広場 川と城壁が市内を守っている 城門手前の像は宋代の蘇州太守、範仲淹 揚州では、あまりにも宿のテレビのアニメのラインナップが素晴らしいので…

揚州、鑑真の大明寺、アニメ

揚州の宿ではテレビがネットにつながっていて、日本のアニメが大量に見られるようになっている。きちんと版権を授与されているふうのものもあれば、見ているうちに画面左上に「金曜ロードショー」の表示が出てくるものもある。 いま、部屋に一人で、ビールを…

南京から揚州へ

終戦70周年の8月15日は、南京で迎えることになった。南京は平和だった。 以下、日記から転載。「南京は平和だ。 着いた途端ににわかに抗日のにおいが立ち昇るのでは、とどこかで思っていた自分が馬鹿らしい。百姓の暮らしぶりは北京となにも変わらない。」 (…