ごくつぶしぶろぐ!

Gokutsubushi's Blog

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつ切りの英単語しか通用しないルームメイトとの距離の詰め方について

さあここからだ。ここからが正念場だ。やっと戸口に立った。きっかけはモノにした。 今日は10時に起きてしばらくビリビリ動画を見てから昼飯を食い、午後は『ノルウェイの森』を最後まで読んでしまってから夕方ごろにイタリア人とロシア人と北京人と4人で本…

携帯返品へ

生きてます。 3週間が経ち、残念ながら北京に慣れてきた。慣れるということは飽きるということであり、僕のような生来怠惰な人間にしてみれば作業効率が落ちるということでもある。授業は特に緊張感もなくそつなくこなせるし、そうなってしまうと宿題も授業…

一週間経過

元気にやっています。 結論から言うと留学生のやつらとは仲良くなりました。毎日いっしょに昼飯を食っています。特定のグループに属して毎日の儀礼を共にするってけっこう大事なことだと思うんですが、どうでしょうか。誰かと「つるむ」というのはともすれば…

閉店前のイトーヨーカ堂右安門店へ

大学から地鉄(地下鉄)を乗り継いで、右安門の華堂商場(イトーヨーカ堂)へ。近所で見つからないもんだからコンタクトレンズの洗浄液を買いにわざわざやって来ました。イトーヨーカ堂は北京に10店舗近く出店していたのですが、どの店舗も採算が赤字続きで次々…

リア充な留学生たち

こんばんは。 『愛奇芸』でSHIROBAKOをみています。違法アップロードじゃないですよ。ちゃんと中国の動画サイトが日本から版権を買って、無料で公式配信しているやつです。公式なのでアップロードも早いし字幕の質も画質もいいし、なにより日本のアニメ業界…

留学開始

おはようございます。実はまだ北京入りして三日目です。本来なら先週の火水どちらかに北京の大学に乗り込んで入学手続きをしなければならなかったのだけれど、月曜のフライト前日に胃腸炎にかかり、病床に臥していた。やれやれって感じです。 焦ってもしかた…