ごくつぶしぶろぐ!

Gokutsubushi's Blog

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングと中国語

帰国を二か月後に控えて、ここ最近どうも中国語にやる気がでず、ネット上でHTMLやJavaの入門講座をみつけてはプログラミング基礎の勉強をしていた。 そんな日々が二週間ほど続き、いまやっと気づいた。 間違いだった。 いまは中国語をやるべきだ!!!!!!…

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

久しぶりに今期のアニメを見た。ガンダムと赤塚不二夫。 『鉄血のオルフェンズ』あまり面白く思えない。 主人公たちのいかにも最近のアニメらしいホモソーシャルな美少年ぶりと、軍事というシリアスな世界観とがどうにも調和していないように感じられる。こ…

東アジアの夜

日曜は授業がない。 昼過ぎに起きてシャワーを浴び、学食で遅い昼食を取った。 部屋に戻り、先日ダウンロードしたフリーゲームをプレイする。面白くなんかないけど、どうも読書や勉強をする気になれない。22歳にもなって暇つぶしに面白くもないゲームをして…

何もない国慶節

10月1日から一週間に渡る休暇が、もう終わってしまった。 ロクなこと、何もしてない。 まあ一応、中国人とイタリア人の友達と車で世界遺産の清東陵に行ったし、それ以外の日も毎日読書はしていた。だけど、全体的に言って怠惰に過ごしすぎた…。すごく後悔し…

家庭教師

6歳年上の日本人留学生に教えを請われ、中国語文法をすこしだけ教えた。 まだまだ勉強中の僕なんかに教える資格はないと思い恐縮したが、結果的にはやってよかったと思う。貴重な体験になった。相手を机の前に座らせ、僕はベッドに腰掛けて横から口を出すと…