ごくつぶしぶろぐ!

Gokutsubushi's Blog

何もない国慶節

10月1日から一週間に渡る休暇が、もう終わってしまった。

ロクなこと、何もしてない。

まあ一応、中国人とイタリア人の友達と車で世界遺産の清東陵に行ったし、それ以外の日も毎日読書はしていた。だけど、全体的に言って怠惰に過ごしすぎた…。すごく後悔している。中国語も韓国語も全然勉強しなかった。

 

たぶん一番の問題は、他人とのコミュニケーション不足だったと思う。

国慶節の間じゅう、外に出て人と会い、言葉をやり取りすることが少なかった。これではいけない。ずっと本を読んでいるだけだと、だんだん気持ちが落ちていくし、頭もなかなか冴えないから読書の効率だって上がらない。

 

やりたいことは無数にある。北京にいる間に読みたい本だってまだまだある。

時間は有限だ。この一週間の時間的リソースを浪費してしまったことは痛いが、なら今は今後3か月の留学生活が提供してくれる未来のリソースの使い方を考えよう。