読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごくつぶしぶろぐ!

Gokutsubushi's Blog

揚州、鑑真の大明寺、アニメ

揚州の宿ではテレビがネットにつながっていて、日本のアニメが大量に見られるようになっている。きちんと版権を授与されているふうのものもあれば、見ているうちに画面左上に「金曜ロードショー」の表示が出てくるものもある。
いま、部屋に一人で、ビールを飲みながら『千と千尋の神隠し』を見ている。明日の朝には宿を出て、今度は揚州から蘇州にむかう列車に乗らなきゃならない。


今日は大明寺をたずねた。
鑑真のいた寺だ。


f:id:tatanekoyo:20150818011410j:plain

仏塔
f:id:tatanekoyo:20150818013414j:plain

鑑真和尚像
f:id:tatanekoyo:20150818011530j:plain

友好の御心つたう灯に和櫻はゆる古里の寺
f:id:tatanekoyo:20150818011548j:plain
鑑真は最古の日中友好大使、文化の伝達者ということで、1963年の渡来1200周年の節目に、日中でここ大明寺に鑑真記念堂を建立したようだ。その際、鑑真が日本に建立した唐招提寺の当時の和尚が、ここに灯籠を贈り、また日本から持ってきた桜を植えたらしい。

鑑真。5度に渡り東シナ海の渡航に失敗し、失明したのち、60代後半でやっとこさ来日した唐の高僧。今の俺は高僧でもなんでもないのに3時間で日中を行き来できる。ありがたいことです。

中国の寺、とくに仏像が好きだ。内モンゴル自治区で見たチベット仏教の寺の仏像の数々は見事だった。禍々しいRPGのボスとかクトゥルフ神話の神々が好きな人には特におすすめです。


千と千尋の神隠し』おもしろい。日中は遅く起きて観光し、この3日で夜から朝にかけて『風立ちぬ』『おおかみこどもの雨と雪』『千年女優』『蛍火の杜へ』なんかのアニメを青島ビール片手に見た。旅先で一人で見るアニメ。多幸感。