ごくつぶしぶろぐ!

Gokutsubushi's Blog

帰国、就活

2015年の12月29日に北京から日本へ戻ってきて、もう丸2ヶ月経った。4月から大学四年生になる。

言うまでもなく就活に奔走している。留学中は就職のことなど一切考えずに毎日本を読み映画を見て気楽に中国人たちと交流していたというのに、あれはなんだったんだろう。帰国したとたんに忙しなく押し寄せるこの就活という波にさらわれてしまった。僕の2015年はもうどこか遠いところに行ってしまったし、中国で過ごした10ヶ月の思い出やそこでの生活の感覚も一緒にうやむやになってしまいそうで恐ろしい。
こういうとき日記をつけていて良かったと思う。日々生活する中で生まれる何らかの観照や思いは、少なくとも僕の場合は、すぐに書きとめておかないと永遠に思い出せなくなる。

さて就活だ。
一つ言えることはスタートダッシュに出遅れたということ。しっかりしてる奴らはすでに選考を終了した外資やメガベンチャーから内定を貰い、本命の商社や他の大手にも3年までのインターンを通してしっかりと唾をつけている。
このスタートダッシュに乗っかれなかったことは正直言って大きな痛手だ。僕は有能でも勤勉でもない。少しでも人より早く動き出すしかなかったのに。
僕はまだ何の先行活動も始めていない。というか業界研究/企業研究すらまともにやってないし、ESやSPI対策もしていない。TOEICHSK(中国語能力試験)も全力とは言いたくない半端な点しか持っていない。まずい。

とにかく今月のHSKに最難関の6級でエントリーしておいた。親の金で受けるのだから絶対に受かりたい。それからTOEICも最低でも800点は欲しい。
それと並行して業界研究/企業研究してエントリーだ。とりあえず3月はそれ。
忙しない。北京に戻りたい。でももう親の金で学校に行くのは終わり。僕の留学は終わったんだ。