ごくつぶしぶろぐ!

Gokutsubushi's Blog

留学

再来週から一年間北京です。不安100の期待150って感じですね。
一年間は決して短くないですが、長くもありません。人生は意外にけっこう続きます。僕はまだ21ですから、今の時点で失敗をおそれて保守的になっていてもしょうがない。とりあえず死にはしないだろう、って感じで行ってきますよ。

今の時点で確実にわかることは、一年後に帰国したとき、僕は「日本」を「再発見」するだろう、ということです。
日本の良いところも悪いところも、今よりずっとはっきり見えるようになっているはず。そうなっていてほしい…。

中国でやりたいことは無限にある。一年間、やれることをやって、悔いのない状態で帰国したいものです。
まずはネット上でマンガを翻訳している奴らに接触。それから終戦記念絡みの動きがあればフィールドワークを行う。
…すでに結構ハードル高いかもですね。大丈夫かなあ…